アルニコ日記 〜さよなら、お酒。ついでに煙草も。〜

これは酒と煙草を絶ち切らざるを得なくなった、哀しくも可笑しいアラフィフ男の日記である。

入院しました 2

採血そして腹部エコーに腹部CT。

検査を受けたら閉鎖エリアの面会室へ。

煙草、スマホスマホの充電器を預けます

が、ハッキリ言って検査が甘い!

幾らでも持ち込めるぞ、煙草にライター。

まぁ、ええ大人なので止めときましたが。


その後テレビも電灯も無いベッドへと。

結構収納力が有りそうなロッカーに

90日分の着替や荷物を入れて昼食。


一般開放エリアの食堂には、

先に入院している患者さん達が15人程。

皆さんパッと見は病人には見えません。

メニューは煮魚と野菜の煮付け、

それに白飯と味噌汁。

「あ〜病院食やぁ」

と観念しながら箸を付けたが以外と美味い!

後で聞いた話ですが、ここの野菜は手作り。

近くの農家からの産地直送だそうです。


昼食後はひたすら暇。

閉鎖エリアの案内を聞きましたが、

ものの5分程で一回り出来るし、

夕食済ましデイルームでテレビ見て、

(夕食も美味かった!)

眠前薬に安定剤飲んで就寝。

煙草の離脱症状のお陰で不眠ですが

睡眠導入剤は処方して貰えず。


こうして入院生活のスタートを切りました。


入院生活中処方して貰っている薬

ノックビン(坑酒剤)

レグテクト(飲酒欲求を抑える)

リスペリドン内用液(安定剤)

クエチアビン(眠前用安定剤)


※しばらくの間、日記本文と現在の状況とは

時系列的にバラバラです。