アルニコ日記 〜さよなら、お酒。ついでに煙草も。〜

これは酒と煙草を絶ち切らざるを得なくなった、哀しくも可笑しいアラフィフ男の日記である。

アルコール依存症による入院生活 その1

アルコール依存症による入院生活に入り、

それが原因では無いと思いますが、

ブログの更新もすっかり滞っており、

いやでもしかし入院生活は結構忙しいです。


朝は6:00起床ですが毎晩22:00就寝の為

毎朝5:00には目が覚めます。

(4:00起きも珍しくない。)


7:00の朝食まではやる事もなく、

皆で世間話といく訳ですが、

酒歴自慢や入院歴の自慢、

処方されている薬の話や新入り患者の感想、

世間の皆様には毒にも薬にもならない話で

暇をお互い潰します。

それが結構忙しい。

院内コミュニケーションというヤツです。


7:00の朝食を迎えた後は食後の一服。

これがまた美味い!

入院当初の1週間は閉鎖エリアで過ごす為、

全く煙草は吸えませんでしたが、

(禁煙による離脱症状出まくりでした。)

病院敷地内全面禁煙にもかかわらず、

1日5本は吸ってます。

(禁煙は中々出来ずに節煙中。)

敷地内禁煙でも喫煙出来ているのは

総じて本音と建て前の世界がここにも、

ってとこでしょうか。


検査等が無ければ午前中は散歩や買物。

基本的に皆それぞれ自由に過ごします。

買物に出たら兎に角甘い物を買いまくり。

チョコレート類は勿論の事、

これまで縁の無かった和菓子が食べたい!

特に餡子類!

個人的なお気に入りはドラ焼きですね。

(ドラ◯もんか!)


そして12:00になれば昼食。

ここの食事は病院食とは思えぬ程美味い!

御飯を増量して貰っている患者さん多数。

(かく言う私もその一人ですが。)

アルコール依存症の患者が酒を断つと、

連続飲酒中等に抑えていた食への欲求が

フラッシュバックのごとく現れ、

ドカ食いをして体重増加に向かう様です。


平日午後は回復プログラム。

曜日によって料理教室やトレーニング、

酒害のテキストによるお勉強など。

それが済めば女性男性の順でお風呂。

結構広い湯船に浸かり、極楽極楽。


18:00に夕食をとれば後は長い夜。

デイルームでテレビを観たり、

読書をしたり、将棋を指したりと

皆眠れぬ夜に備えます。


酒さえ呑まねばおとなしいアル中患者達。

今夜も眠剤や眠前薬を飲んで良い夢を。